奈良県 宇陀市 大野寺 桜 [撮影メモ]

昨日4月9日に又兵衛桜に引き続いて行った大野寺の桜です。又兵衛桜から30分ほどの距離で、10時ごろ到着しましたが、次々と観光バスがやってきて大変な人出でした。写真のとおり、満開でまさに見ごろです。雨も降りましたので、今週末は散り始めているかもしれません。

敷地内は三脚禁止です。もっともすごい人なので使える状態でもありませんが。

お寺の前の道路より。車が途切れる一瞬を狙って・・・

ここでの撮影が終わった時がちょうど昼前だったので、食事できるところを探しました。大野寺の周りは何もない感じだったので、2km程国道165号線を三重方向に走って道の駅「宇陀路 室生」まで行きました。なかの洋食レストランで日替わりランチ¥1100を頂きましたが、大変おいしかったです。

大変立派なしだれ桜です。

駐車場はありますが、平日10時でぎりぎりで、11時ごろには既にあふれていました。ピークの休日は朝一番でないと厳しいかもしれないですね。電車は近鉄大阪線「室生口大野」駅から徒歩5分です。

まさに満開です。