SSブログ

滋賀県大津市 近江神宮 流鏑馬神事 [撮影メモ]

 今年も、11月3日文化の日の恒例行事、武田流鎌倉派 日本古式弓馬術協会による流鏑馬神事が近江神宮にて執り行われましたので、行ってきました。今年で23回目になるそうで、私が初めて行ってからは7年ほど前ですが、年々人出は増えています。

_MG_4154.jpg
今年も天候に恵まれ、多くの人出でした。


 流鏑馬は300mほどの距離の間に置かれた3つの的を、疾走する馬上から弓で射貫くという神事です。と、書くと簡単そうなのですが、馬の速さ、小さな的を射貫く技、装束の美しさ、一度は実際にごらんになることをお勧めします。

_MG_4287.jpg
一番小さな的は三寸、10cmほどしかありません!


 撮影に関しては、一般の方が入れるカメラマン席、通常の客席、馬場末からの撮影が可能です。カメラマン席は、的側から撮影可能ですが、競争率はかなり高いです。通常の客席からは、的の反対側になりますので、的中した的と一緒に撮ることが可能です。馬場末、いわゆるゴール側ですが、これは射手の正面を撮ることができます。ただし、距離があるので、少なくとも400mm程度の望遠が必要です。

_MG_4126.jpg


 交通ですが、京阪石山坂本線 近江神宮前 より徒歩8分ほどです。車の場合は、名神高速道路 京都南ICより西大津バイパスを経て南滋賀ランプよりすぐです。シーズン的に七五三と重なってしまうので、神社の駐車場に入るまで少し時間がいるかもしれません。また、秋の行楽シーズンですので、渋滞にお気をつけください。

_MG_4085.jpg
馬場末より。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。