SSブログ

androidスマホでGPSログを取ってLightRoom4で写真に位置情報を関連づける [GPS]

 仕事が忙しくなってしまって一年ぶりの更新ですが・・・

 その間にLightRoomは4になり、マップ機能がつきました。以前のように別アプリで処理する必要がなくなりました。また、スマートホンは一般的になりGPSのログも取れるようになりました。今回はその連携の記事を書こうかと思いまして。

 つまり、撮影中にandroidスマホでGPSログを記録し、帰宅後にLR4で写真に位置情報を関連付ける方法です。

1. スマホでGPSログを取る。
 私がいつも使用しているアプリはgoogle謹製のMyTracksです。

Screenshot_2013-03-24-22-07-18.png


 撮影開始前までに、お好みのタイミングで記録を開始します。

Screenshot_2013-03-24-21-11-53.png
録画みたいなボタンを押して記録開始です。


2. 撮影
 GPSの記録中はアプリへの操作は不要ですが、電池切れに注意です。確実にバッテリの消費は大きくなるので、外部のバッテリは必要になるでしょう。ちなみに電池が切れても、そこまでの記録が消えることはありませんでした。

3. GPXファイルに保存して転送します。
 撮影が完了すれば、お好みのタイミングで記録を停止します。
 記録が完了した後ですが、LR4はGPXファイルしか扱えないので、GPXで保存する必要があります。メニューから「外部ストレージに保存」を選択します。

Screenshot_2013-03-24-21-12-36.png
「外部ストレージに保存」を選択します。


 次に「GPX形式で保存」を選択

Screenshot_2013-03-24-21-12-44.png

 
 これでGPXファイルへの保存ができました。これをPCに持ってくる必要があります。

 そのために「GPX形式で保存」が完了した後の下記画面で「トラックファイルを共有」を選択します。すると、いくつかアプリを選択する状態になりますが、メールアプリを選び、自分のメールアドレス宛に送ります。私は、gmailを使っていますので、gmailアプリを選び、自分のアドレス宛にしています。

Screenshot_2013-03-24-21-12-58.png
「GPX形式で保存」が完了した後に「トラックファイルを共有」を選択します。


 これで、GPXファイルを送れた事になります。
 
4. PCでGPXファイルを保存する。
 ここから帰宅後のPCでの作業です。
 自分のメールアドレス宛に送ったGPXファイルが添付されたメールを受信し、PCに添付のGPXファイルを保存します。私は撮影日ごとに写真ファイルを分けているので、そこにGPXファイルも一緒に保存しています。

5. LR4で開く。
 まず、LRで撮影した写真をPCに取り込みます。
 次に、マップモジュールを開きます。

 GPSトラックログのアイコンから「トラックログを読み込み」を選択します。ここで、4.で保存したGPXファイルを選択します。

LR-map-GPSトラックログのアイコン.jpg矢印がGPSトラックログのアイコンです。


 その日撮影した写真を選択した状態にして、GPSトラックログのアイコンから「選択したxx枚の写真に自動タグ付け」を 選びます。

 これで完了です。

LR-map.jpg広域ではまとめて


LR-map-zoom.jpg縮尺に応じて表示してくれます。


!注意点!
 MyTracksですが、GPSで位置情報を高頻度にファイルに保存するため、かなりバッテリーを消費します。外部バッテリーを用意しておいた方がいいです。私はSANYO時代のですが、以下のバッテリーを使っています。



 移動中は巻き取り式のケーブルが便利です。撚り線で高い耐久性とのことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。