SSブログ

EOS 6DのGPSログ機能は専用機と比べても遜色なく使えそうです。 [GPS]

 先日、EOS 6Dを買いました。当初は発表されたEOS 70Dでの置き換えを考えていたのですが、使っている40Dからだと、以下のように連続撮影枚数が落ちるので見送りました。二桁機は60Dでクラスが落ちたので、仕方ないところでしょうか。

 EOS 40D:6.5枚/秒で連続撮影枚数は17枚、連続して撮影できる時間は2.6秒
 EOS 70D:7.0枚/秒で連続撮影枚数は16枚、連続して撮影できる時間は2.2秒

 で、置き換えではなく買い増しで、望遠と連写は40D、それ以外は6Dということにしました。

 6Dは40Dと比べると素晴らしい高感度性能ですが、そのあたりのレビューは色々あるかと思いますので、ここでは、内蔵されたGPSに関する細かい機能をレビューします。

 6Dの内蔵GPSには大きく二つの機能があります。一つは、写真に位置情報を付ける機能で、もう一つはロガーとしての機能です。今までは、別途ロガーで取ったログを後から位置情報を付けていましたが、この必要がなくなります。もう一つ、ロガーとしての機能を少し詳しく記しておきます。
 
 結論としては、EOS 6DのGPSログ機能があれば、ロガーは不要だと感じました。
 
・ログを取り始めれば、電源をOFFにしても、SDメモリを抜いても記録される。
 普通のロガーと同じで、GPSのログを取るにはメニューから開始を行う必要があります。開始すれば、電源を落としても、SDメモリを抜いても、記録され続けます。(ログは、SDメモリではなく、内部のメモリに保存されます。)

IMAG0085 (コピー).jpg
ログを開始するにはメニューから選択する必要があります。マイメニューに登録しておくとすばやくアクセスできます。


・GPS受信機としての性能は専用GPSロガーと遜色なし。
 6DのGPSアンテナはいわゆる軍艦部に入っているそうです。以下は電車での移動中のログで、GPSのことは意識せず、マウント面が下の状態で鞄にいれて、足下に置いていましたが、受信できていました。受信性能は専用GPSロガーと遜色ないと感じました。

MapUtility (コピー).png
阪急電車で新開地まで、新開地から北鈴蘭台まで神戸電鉄、北鈴蘭台から森林植物園まではマイクロバスに乗った際の軌跡です。地下路線ではもちろん記録されていませんが、地上では車内でも問題ないようです。


・GPSフォーマットはNMEA。
 ログを取り終わった後、内蔵メモリのログをSDメモリに移動させることでPCで参照できますが、フォーマットはNMEAをそのまま記録したファイルです。従って、例えば、6Dの他にカメラがあって、そちらの写真に後からLightRoomで位置情報を付けたいのであれば、GPXファイルに変換する必要があります。
 
・ログが取れる時間は5秒間隔の記録で176時間分。
 ログは内蔵のメモリに記録され、その容量は、取説によると5秒間隔の記録で176時間分とのことです。容量的には全く問題ないですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

androidスマホでGPSログを取って..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。