SSブログ

滋賀県近江八幡市 八幡堀 桜 [撮影メモ]

 今日は近江八幡に行ってきました。もちろん、桜目当てです。早めに出るつもりが、なんだかんだで遅くなり、着いたのは11時前で、駐車場はぎりぎりセーフでした。とりあえず早めのお昼に和牛ステーキ丼を頂いて、八幡堀に向かいました。

_MG_6400.jpg
八幡堀にて


 なにやら何かを待っている人が多いなと思ったら、式を挙げる二人がお堀を船に乗って、神社に向かうというのをやっていました。

_MG_6487.jpg
抽選で選ばれたカップルだとか。


 桜は、満開で、まもなく散り始めそうでした。月曜日は雨らしいので、それで散ってしまいそうです。
 そのあとは、車を止めた「あきんどの里」で、自転車を借りて(¥200/1時間)水郷めぐりの水路を辿ってみました。水路の土手は黄色の菜の花と、桜がとてもきれいでした。

_MG_6550.jpg



 食事は随所にあります。近江牛定食みたいなのから、おてごろな、うどん、カレーのお店もありました。

_MG_6572.jpg



 交通ですが、車は名神高速道路 竜王ICより 約10km少々30分弱です。駐車場は2カ所、あまり大きくはないので、お早めに・・・日牟禮八幡宮前も車を止められるようですが、今日のように混む時期は、動けなくなるので、やめておいた方が無難です。
 電車の場合は、JR近江八幡駅より、バスの便があるようです。駅にレンタルサイクルがあるみたいなので、それを利用するのが、便利かもしれないですね。じっさい、レンタルサイクルの方はよく見かけました。(JRがやっているレンタサイクルは、どこでも自転車が共通なので、すぐわかります。)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。