SSブログ

奈良県 宇陀市 室生寺 西光寺の城之山桜 [撮影メモ]

 4月9日に行ってきた奈良県宇陀市の桜、又兵衛桜大野寺に続いて、西光寺と室生寺に行ってきました。

IMG_9010.jpg
スイセンがきれいでした。


 大野寺より道の駅「宇陀路室生」で昼食の後に「やまなみロード」を経由して西光寺に向かいました。細い道を登ると、道路に覆いかぶさるような桜が一本ありました。本当にまわりは田圃と農家の方の家しかありません。駐車場は小さく、5、6台しか止められません。ただ、回転は速いと思われますので、ちょっと待てば空くでしょう。


西光寺の城之山桜




IMG_9018.jpg
ちょど見ごろでしょうか。ただ、通りすがりの方によると、前はもっとたくさんの花が付いていたそうです。


 続いて、山を下って室生寺に行きました。とても有名なお寺で、平日でも観光客でごったかえしてました。お寺の橋をでてすぐよこにある草餅を土産に買って帰ったのですがとってもおいしかったので、おすすめです。草餅しか売っていないお店で主人が黙々と団子を作っていました。小ぶりの団子はヨモギの香りがとってもよくて、餅がふわふわとした食感です。

IMG_9036.jpg
しだれ桜がとってもきれいでした。


IMG_9054.jpg


 駐車場はすぐ近くにあります。500~600円です。車の場合はやまなみロードの利用がおすすめです。広域農道のせいか、それとも最近できたのか、ナビには全くでてませんでした。大野寺から国道165号線を1km程三重側に行ったところに入口があります。名阪国道小倉ICまで続いているようです。


室生寺



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。