SSブログ

Pen Lite E-PL2にgentenの本革ストラップを合わせてみた [その他機材]

 つい最近なんですが、撮影が主目的ではないときのためのカメラが欲しいな・・・と思ってオリンパスのPen Lite E-PL2を買いました。これがなかなか良い感じです。見た目も、ちょっとおしゃれげにしてみようと、オリンパス純正の本革ケースも買ってみました。で、それに合うストラップを探してみました。

・斜めがけできる長さ
・長さの調整が簡単にできる
・純正の本革ケースに合う

 2番目の長さの調整が簡単にできる、というのが意外と少ないです。私と妻では長さが違いますし、冬場は服装で適切な長さが変わってくるのでかんたんに長さが変えられるのがいいなと。条件的には、オリンパスの純正本革ショルダーストラップ、CSS-S109LL IIがぴったりなんですが、なんか純正で固めるのもな・・・と少し探してみました。

_MG_3399.jpg
genten のストラップ。カメラ本体のブラウンの純正 本革ボディージャケットによく合います。


 で、見つけたのが、革製品を扱う「genten」です。シンプルな感じのデザインで、しっかり作ってあって、値段も高くはない、というので、お気に入りのお店です。カメラ関係は特に扱っていなくて、本当は鞄用のストラップですが、試着してみたところ、ぴったりでした。

_MG_3401.jpg
ズボンのベルトの要領で簡単に長さを調整できます。


 長さは最大約120cm、最短は初期状態で約100cmで3cmおきに穴が空いています。ちなみに最短が約100cmと書きましたが、お店の方の話では、希望に応じて穴を開けてくれるそうです。(もっと短く調整できるようになる。)

 
_MG_3402.jpg


 バリエーションは幅が狭いものと、2倍くらいの幅広のものがあり、私が買ったのは幅が狭い方です。長さは同じでした。色の方は、純正の本革ボディージャケットのブラウンに近い色と、もっと明るいブラウンがありました。お値段は幅の狭い方が5040円と、純正よりほんの少し高いですが、作りなんかはやっぱ革製品を専門に扱うお店だけあって、とても良いと思いますよ。

 ただ、注意点としては、カメラ向けに作られた物ではないので、カメラ側のわっかに通すところが金具で、それがボディに若干擦れることになります。個人的には少し当たる程度なので、まぁ、いいかという感じなのですが。できれば、お店にカメラを持って行って、よく確かめてくださいね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

shito

オシャレでカッコイイですね。愛着が持てそうです。
by shito (2011-08-08 17:18) 

burio

妻もお気に入りのセレクトです。(笑) トラップにかぎらず、ここのお店の革製品は作りもしっかりしてて、お勧めですよ。
by burio (2011-08-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。