SSブログ

奈良市 奈良公園 子鹿 [撮影メモ]

 さて、今回は奈良公園に行ってきました。例年ですと、奈良公園は桜なんですけど、今回は子鹿です。5月くらいに生まれた子鹿は、鹿苑で保護され、ある程度の大きさになったら、公園に放たれるそうです。で、その公園デビューが先週からということで、今日、平日がたまたま会社が休みということもあって、行ってきました。

_MG_3311.jpg
やっぱり子鹿はかわいいですね。


 桜の時も、朝9時くらいまではメインの公園のところに鹿がいるので、思いっきり早くいってみました。(通勤ラッシュを避けたいというのもあるのですが。)ということで、現地に7時過ぎに到着しました。さすがに人はまばらで、8時頃、シルクロード交流館の東側の広場に着きましたが、やはり一面に鹿がいました。

_MG_3100.jpg
午前8時ですと、この通り、鹿しかいません。


 で、子鹿ですが、意外と、少ないと思いました。そこら中という感じではなかったです。わりと偏っている感じがしました。なので、群れに子鹿が見あたらなければ、場所を変えて他の群れを広い範囲で探した方がよいかと思います。

_MG_3237.jpg
お母さんについて回っていました。


 交通ですが、近鉄奈良駅からすぐの興福寺国宝館のあたりから鹿はいるので、そのあたりから順に東に向かって見ていくのが良いかと思います。JRからだと、バスで県庁前に向かうと、ちょうど興福寺国宝館の前です。

_MG_3189.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

とみっち

生まれるところニュースで見ましたよ^^
かわいいなぁ。
写真を拝見してると会いに行きたくなりました♪
by とみっち (2011-07-26 15:57) 

burio

子鹿だけでなく、大人の鹿も、毛が生え替わるボサボサの春とも違い、とてもバンビ柄がきれいですし、角の切られた秋と違って立派な角がありますし、鹿を見るなら今が一番だと思いました。
ぜひ行ってみてください!
by burio (2011-07-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。