SSブログ

丹波市青垣町 岩屋山 流星 雲海 日の出 [撮影メモ]

 標高の高いところの木は色づき始めていますが、紅葉まではもう少し・・・ということで、ちょうど時期がよかった流星を、どうせなら、日の出も組み合わせてということで、雲海も見られる岩屋山に行ってきました。1年ぶり2度目の訪問です。

_MG_3549.jpg
かなり小さいのですが、一応流星が写っています。


 深夜3時頃到着しました。EOS 40Dはシグマの12-24mmで山を入れて、タイマーリモートコントローラーで、写し続ける設定にしました。今回は新たにオリンパスPen Lite E-PL2も投入しました。こちらはリモコンもないので、2秒のセルタイマーです。

PA090953.jpg
こちらは、E-PL2で。左下は人工衛星と思われます。


 ちなみにE-PL2は次の設定にしました。電池が持たないのではと思いましたが、約2時間の間に、30秒の露光を50回程度撮影しても電池表示は減りませんでした。なお、リモコンがあれば、シャッターを切らせ続けることができます。

・ダイヤル位置はM
・感度は800固定
・ISはOff
・撮影後確認はOff
・液晶輝度は最低

_MG_3585.jpg
こちらも人工衛星と思われます。


 40Dは位置と露出を決めたら、リモコンのタイマー設定で放置、私は寝こっろがって流星を観察、30秒ごとに横のE-PL2のシャッターを押すような感じでした。写真にはわずかにしか写っていなかったのですが、肉眼では結構な頻度で見ることができました。明け方近くでは、人工衛星と思われるものもたくさん見られました。

_MG_3605.jpg


 雲海ですが、今回も運良く見れました。3時頃はうっすら程度だったのですが、明け方に向けて、どんどん濃くなっていきました。

_MG_3668.jpg
 

 交通ですが、北近畿自動車道 青垣ICを降りて、西芦田から、「少年自然の家」を目指してください。県道7号線に看板が出ています。「少年自然の家」からひたすら開けるまで上ってください。1車線ですが、舗装されているので、走りやすいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。