SSブログ

朝来市 白井大町 藤公園 [撮影メモ]

 今日は連休最終日、兵庫県朝来市和田山町の「白井大町藤公園」に行ってきました。もちろん、フジを撮りにです。場所がカーナビにはない道路沿いで多少迷いつつも10時過ぎに到着しました。

IMG_9698.jpg
公式ページによると、最長1m45cmになるそうです。今年は1mに満たないものがほとんどで、長いもので1mくらいといったところでしょうか。


 花は8分咲きで見ごろということになるのでしょうか。ただ、たとえば藤で有名な春日大社も今年はあまり咲き具合が良くなかった、というニュースが新聞に載っていましたが、ここも今年はいまいちなようです。通りすがりの人が今年はいまいちやな!という声を何度か聞きました。本当は宍粟市の大歳神社に行くつもりだったのですが、ここも今年はだめだという話を耳にしてここにしたんです。今年の気候が藤の開花には向いてなかったんでしょうね。

IMG_9744.jpg
会場全景です。中央の芝生の広場の奥が藤だなです。右奥、山のふもとの光の点は駐車場待ちの車の列です。


 園内には食事できるところがあります。また、藤まつり開催期間中は地元の名産品や、お弁当がテントで売られています。私は太巻き500円をいただきましたが、具の味付けが甘辛でとってもおいしかったです。その他、アユ塩焼きやおでんもありましたよ。

IMG_9786.jpg



 交通ですが、車は播但連絡道または北近畿豊岡道「和田山IC」から北へ30分足らずです。大阪方面からは中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→北近畿豊岡道というルートが早いと思います。(最近のデータを持ったカーナビでないと出ないと思います。)駐車場ですが昨日が雨だったせいもあるのでしょうか、ものすごい人出で11時過ぎには既に列ができていました。10時過ぎに着いた段階ではまだ余裕はあったのですが。
 公共交通機関は山陰本線和田山駅よりバスが出ています。詳しくは下記公式ページにて。

白井大町 藤公園 公式ページ

IMG_9736.jpg
たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。



白井大町 藤公園



 帰りに寄りました。


あいす工房 らいらっく



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。